絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12812件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/05/21    更新日:2023/07/19
おはようございます。 アルミテラス屋根専門店のネットショップキロの近藤です。 本日のテーマはこれです。

YKKAPソラリア2階専用って何??

ヴェクター2階


テラスには1階用と2階用があります。2階用は躯体式バルコニー仕様となり 2階の造り付けのバルコニーに設置ができるモデルです。

         

どうやってそもそも固定するの?

通常1階のテラスは、地面に穴を掘り、柱を埋め込んでモルタルで固定します。

しかし、2階の場合はでき無い為、バスコニーの壁側に金具を打ち込み、その金具と 柱を固定します。

そうすることで固定が可能となります。


柱は1階仕様の物と異なり、前後へ移動できるモデルで、そのために移動桁と呼ばれる 部材をひとつかましているのが特徴です。

前後に自由に移動できるのは、住宅のバルコニーじゃなく規格ではなく、それぞればらばらのサイズ設定となっております。

その為、自由に設定がとれないと柱がちょうどバルコニーの裏側に柱がきませんからね

バルコニー奥行

柱取り付け方


通常は右側の中間用を使って施工します。

画像の様にバルコニーの裏側にある柱に90mm程度のビスでアングルを固定しその金具に柱を 持たせボルトとナットで固定をいたします。

柱の最後の下の部分はキャップを付けます。


デザインの説明

1545_0_1224_356_1688_880


2階用テラスには張り出しありタイプと張り出し無いタイプの2タイプがあります。


カラー展開の説明

カラーは全部で5色展開です。

1 ホワイト

2 プラチナステン 暗めのシルバー色です。

3 ピュアシルバー 明るめのシルバー色です。


2色のシルバー色の選び方はどちらがアルミサッシの色に近いのか?これです。


4 カームブラック

YKKAPの専用ブラックです。

光りにあたると茶色く見える高級感あるブラックです。


5 ブラウン いわゆる茶色です。

和風の住宅には非常によく合う商品です。

YKK ホワイトYKK プラチナステンシルバー YKKYKK カームブラックYKK ブラウン


施工方法について

2階施工の場合は基本的に「下から施工」と呼ばれる専用モデルを使います。

通常の1階用は上から施工をいたします。


なぜ1階は上から施工するかといえば、 本当は上から施工したほうが楽だからです。

ただし2階の場合は2階のバルコニーの上に乗りながら施工しますので 非常に危険です。

その為バルコニーの中で施工できる下から施工に変更されました。

下から施工


屋根材の説明

YKKAP ソラリアには、2つの屋根材が用意されています。

1 ポリカーボネイト 非常に粘りのある素材です。以前よく使われたアクリル材とは違い非常に割れにくくなりました

2 熱線遮断ポリカーボネイト 熱線を遮断してくれる屋根材です。

数値でお話ししますと10%くらいカットしてくれるモデルとなります。


現在どちらがよく売れているかといえば熱線遮断となります。

約60%の方が熱線遮断を選ばれています。


a-suburu- nessennnessenn mattoアースブルーto-meimatto

ヴェクター屋根カラー


各テラスの部分説明

画像にあります様に雨どいは標準で付属しています。

屋根ふき材とは、ポリカーボネートの屋根材の事を言います。

バルコニー用テラス構造


YKKAP ソラリア2階用の施工対象と積雪の強度

施工対象

木造在来工法などの木造住宅のみにキロでは施工を限定しています。

積雪強度は


1 20センチモデル

2 50センチモデル

3 100センチモデル


3タイプあります。

ただしこの積雪強度は新雪での計算になります。

雪が降った際は必ず雪下ろしをしてください。

屋根がぬけたり。

骨が折れてしまったりする場合がございます。


施工対象


サイズバリエーションについて

ご自宅に合わないサイズのテラスサイズは無いくらいありますのでここは割愛します。

ご心配しなくても大丈夫だと思います。


逆にYKKAPソラリアになければどこにもありません。


よくお問合せがあるのが メーターモジュールと関東間の違いについてお問い合わせがあります。

メーターモジュールは基本的にメーター規格で作られています。


通常考えなくてもセンチやメーターで物は作られますよね。


しかしですここには関東間というモデルがあります。

関東間というのは、住宅は昔から尺と間を基準に作られていました。

尺は約30センチ 間は約180センチで木造住宅は作られています。


テラス屋根はどうしても住宅にくっつけて施工されますので、その基準が違うと施工がしにくいですよね。


ただ現代では、尺だけではなくメーターを基準にした住宅も増えました。

積水ハウス、へーベルハウスなどは、メーター基準で作られています。


その為 テラス屋根は関東間とメーターモジュールの2つがあります。


結論 YKKAP ソラリアテラス2階専用モデルは買いか?

2階専用のテラスはどこのメーカーも発売しています。

またプロの私でもどれがどのテラスかは 近くに行ってみないとわかりません。


その為デザインで選ぶこともできず、カラー展開も どのメーカーもほとんど一緒です。(リクシルだけが、オータムブラウンという特殊なカラーを持っていますが)

サイズのバリエーションも似たり寄ったり。


では何を持って選ぶのか? やはりここはコストパフォーマンスではないでしょうか?


カーポートやフェンスはデザイン性が重要視されますので、コストパフォーマンスだけでは 測れないと思います。

しかしテラス屋根は先ほども申しましたように、それが無いんです。


デザインが。


キロではソラリアテラスをがっちりメーカーと組んで販売しています。

きっとご納得できる価格でご提供できると思いますよ。


※本ブログ内の価格は2019年9月30日まで有効です。




{{p400130}}{{p400132}}



テラス屋根・ベランダ屋根関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら