テラスのおすすめインテリア3選でおしゃれな空間を演出する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

テラスは、屋外にあるくつろぎのスペースですが、それだけではなく、インテリアにこだわることでおしゃれな空間を演出できます。

今回は、テラスにおすすめのインテリアや、設置するのに相応しくないもの、おしゃれなテラスの選び方について解説いたします。

 

 

 

テラスにおすすめのインテリア4選

テラスに好みのインテリアを取り入れることで、よりおしゃれな空間が作り出せます。

 

1. おしゃれな照明器具を設置して優雅な夜を演出する

テラスにおすすめのインテリアとして、おしゃれな照明器具が挙げられます。

暗くなってから照明に照らされたテラスは、くつろげる上質な空間です。

照明器具にこだわればさらに素敵な雰囲気を演出できます。自宅のテラスに似合うおしゃれなデザインの照明器具を選んでみてください。

 

 

2. 大きなテーブルを設置して賑やかに楽しむ

家族や友人を集めて賑やかに楽しめるほど広いテラスであれば、大きなテーブルを設置するのもよいでしょう。

シンプルなものもよいですが、デザイン性のあるテーブルを選べば見た目の美しさや遊び心も演出できます。

また、椅子選びも大切です。ナチュラルな雰囲気ならシンプルな木目調、元気なイメージなら赤や青、黄といったカラフルなものを選びましょう。

 

 

3. 植木鉢をいくつか用意して緑を取り入れる

テラスは屋外に位置しているため、やはり植物の存在は欠かせません。

しかし、テラスに大規模な花壇を用意するのは、日々のお世話が行き届かないこともあるかもしれません。

そこでおすすめなのが植木鉢です。いくつかの植木鉢を用意して、さまざまな種類の植物を育ててみてはいかがでしょうか。移動ができるので比較的簡単に管理できます。

 

 

4.日よけで快適な空間を作り出す

テラスは屋外にあるため、真夏は太陽の強い日差しで蒸し暑くなってしまいます。日焼けを嫌がって昼間はテラスで過ごす事を避けたくなる方もいるでしょう。そこで、テラスの一部に日よけを設置する事をおすすめします。

日よけを設置すれば、日光を避けることができ、夏場でもテラスで快適に過ごせるようになります。また、直射日光を浴びる場合よりも肌に触れる紫外線の量が減るため、過度に日に焼けてしまうことも防げます。

また、日よけは目隠しとしても使用する事ができます。テラスでは周りの人の目が気になってくつろげないという方も、日よけがあれば、リラックスした状態で読書や映画鑑賞を楽しむことができるでしょう。

 

 

 

テラスのレイアウトは片付けやすさも重視すべき

テラスにインテリアを設置して、お洒落な空間を作り出す作業は楽しいものですが、ついつい過度に凝ったレイアウトにしてしまい、片付けに苦労するといった事も良くあります。

見た目を重視することは良いことですが、機能性、片付けやすさにも注視して、配置は決める事をおすすめします。

 

テラスは屋外にあり、全体が屋根に覆われている訳ではありません。そのため、雨でインテリアが濡れてしまう事があります。また、風が強い日は、インテリアが吹き飛ばされてしまうことも考えられます。

悪天候により、設置したインテリアを片付けざるをえない時は必ず訪れます。ゆえに、テラスのレイアウトを考える際は、片付けのしやすさも考慮に入れましょう。

 

 

雨風に弱いものはテラスに置くのに適さない

テラスに置くのに適さないインテリアもあります。

テラスは屋外であるため、雨風に弱いものは設置に向きません。

特に、照明器具は屋外用以外のものを設置するのは危険です。

また、セキュリティの心配もあり、高価な家具を置くのは避けたほうがよいでしょう。

 

 

 

おしゃれなテラスの選び方3つのポイント

おしゃれなテラスを作るのであれば、次の3つのポイントにこだわってみましょう。

 

1. 色味にこだわって好みの空間を作り出す

色味は、パッと見たときの第一印象につながるため、特に気を付けたいポイントです。

木目調やモノトーンでシンプルに統一するのか、赤や青、黄といったさまざまな色を組み合わせてカラフルにするのかは好み次第です。

自分が理想とするイメージを目指して、ウッドデッキやタイルといったものを細かく選んでみましょう。

 

 

2. デザインを統一して印象深いテラスに

おしゃれなテラスにするためには、色だけではなく、デザイン性も重要です。

シンプルでスタイリッシュ、和風、洋風など、全体の統一感を大切にしましょう。

凝ったデザインを取り入れて統一すれば、より趣のあるテラスを作ることも可能です。

 

 

3.季節に合ったインテリアを導入するのもおすすめ

テラスに設置するインテリアやレイアウトは、定期的に変更することで、初めてテラスを利用した時の新鮮な気持ちを何度も体感することができます。

とくに、季節ごとにインテリアやレイアウトを改めると、季節の移り変わりを感じる事ができるので、おすすめです。

例えば、秋には紅葉をイメージしたレイアウトに改め、クリスマスシーズンには、イルミネーションやツリーを設置して華やかにしてみるといった事を試みるのも面白いでしょう。

 

 

おしゃれなインテリアをプラスしたテラスで快適な時間を過ごそう

テラスは屋外にあるため、緑や空がある程度の印象をつけてくれます。

さらに、そこにインテリアを加えれば、自分だけの特別な空間を作り出せます。

理想とするテラスで快適な時間を過ごすために、ぜひ素敵なインテリア選びをしてください。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。