テラスに日除けをDIYで設置する際に気をつけるべき3つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅にいながら屋外でくつろげるのはテラスの魅力の1つです。ただ、そんなテラスにDIYで日除けを設置するなら、さまざまな点に気を付けなければなりません。

今回は、テラスに日除けを設置するメリットや、日除けをDIYで設置する際の注意点、日除けにおすすめのテラス屋根をご紹介します。

 

 

テラスに日除けを設置するメリット

屋外にあるテラスでは、よく晴れた日には自然を身近に感じられますが、日差しを直接浴びてしまい、日焼けや紫外線の影響を受けてしまいます。ですが、オーニングやテラス屋根といった日除けを設置することで、日焼けや紫外線を防ぐことが可能です。

また、日除けで日差しを遮り夏場のつらい暑さを防ぐことで、エアコンの稼働率を下げ、電気代の節約に役立てることもできるでしょう。

さらに、突然の雨から洗濯物を守れますし、窓を開けても濡れにくいため、雨が降っているなかでも換気が可能というメリットもあります。

 

 

 

テラスの日除けの種類

テラスに設置する日除けは、主に「オーニング」「テラス屋根」「シェード」の3つが挙げられます。これら3つはそれぞれ特徴が異なるので、自身の好みや目的、資金などに応じて選ぶと良いでしょう。

以下では、各日除けの特徴について説明しています。ぜひご確認ください。

 

1.オーニング

オーニングは布製の日除けで、よく窓の部分に設置されます。ポリエステルなどで作られる事が多く、布とはいえ頑丈です。そのため、多少の雨風なら問題なく使用できます。

オーニングは、簡単に出し入れできる点が特徴的です。その日の気分や天気に応じて収納したり、引き出したりすると良いでしょう。デザイン性に富んでおり、カラーバリエーションも豊富です。ゆえに、ご自宅のテラスの雰囲気に合った商品を見つけ出せます。

 

 

2.テラス屋根

テラス屋根はポリカーボネートで作られた屋根で、他の日除けに比べ耐久性の面で優れています。強い雨や風が吹いてもびくともしません。ただし、設置作業が大変で、自身で行うのは難しいでしょう。

様々なサイズのものが販売されており、テラスの形に合わせてお選び頂けます。また、連結可能なテラス屋根もあり、大きな日陰スポットをテラスに設けることも可能です。

テラス屋根の素材であるポリカーボネートは、紫外線をカットしてくれます。そのため、日焼けが気になる方でも安心してくつろげる空間を作り上げることができるでしょう。

 

 

3.シェード

シェードは、オーニングと同様、布製の日除けです。ロールカーテンのように設置するため、業者に頼まずとも取り付けが可能です。他の日除けに比べ、シェードは安価であり、簡易的に日陰を作りたい時に便利なアイテムでしょう。

ただし、簡単に設置が出来る分、耐久性は弱いです。強めの雨や風で崩れたり吹き飛ばされたりするので、注意が必要でしょう。

 

 

 

テラスに日除けをDIYで設置する際の3つの注意点

テラスに日除けを設置する場合、オーニングやテラス屋根といったものを採用します。これらをDIY設置する際には以下の注意点を押さえておきましょう。

 

1. ふさわしいサイズのものを選んで設置する

オーニングやテラス屋根を選ぶ際には、ふさわしいサイズを選ぶことがもっとも重要です。窓の大きさにあったもの、また気候や自宅の位置に合わせて雨風や日差しをしっかりと防げる角度で設置しましょう。

 

2. テラスのデザインと合ったものを選ぶ

オーニングやテラス屋根は大きく目立つものであるため、色味にも気を付けたいところです。暗すぎるものを選んでしまうと、テラス全体の印象まで落ち込んでしまいかねません。

 

3. 台風など強風の際には片付けることを覚えておく

DIYで設置する場合、プロの業者とはどうしても技術に差が出てしまいますから、その分念入りに作業することが大切です。

しかし、台風などの強風ではどれだけしっかり設置していても壊れてしまう可能性が否めません。取り外しが可能なオーニングの場合、天気が荒れる日には必ず片付けるようにしましょう。

 

 

 

日除けに適したテラス屋根おすすめ2選

日除けとしてオーニングを思い浮かべる人は多いかもしれませんが、テラス屋根も日除けとして適しています。日除けに適したテラス屋根を2つご紹介します。

 

1. パワーアルファで快適なテラスを実現

リクシルから販売されているテラス屋根が、パワーアルファです。100cmもの積雪に耐えるほど頑丈な作りであるほか、屋根の先がカーブしたRB型であるため雨や日差しをしっかりと防いでくれます。

 

2. アルミ製のテラスSCでしっかりと日差しをブロック

リクシルから販売されているテラスSCは、アルミ製のテラス屋根で日差しをしっかりと防いでくれます。カラーは3種類から好みに合わせて選べます。

 

 

日除けを設置してテラスも屋内も快適に

テラスへの日除けの設置は、屋内にまでメリットがあります。よりよいものを購入しようとすると費用はかかりますが、DIYでも設置は可能です。ぜひ日除けを設置して快適な空間を手に入れてください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。