絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12867件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/05/28    更新日:2023/06/30

テラス屋根の工事を頼んだのですが、家にいなければいけませんか?


みなさん、こんにちは。ネットショップキロ テラス屋根専門店の山内です。

今回はお客様よりお問い合わせが多い「テラス屋根の工事の際に家にいたほうがいいのか?」ということについてお話しします。

  

工事の時は留守でいい?

1階のテラス屋根

ライザーテラスⅡ 積雪


まず、工事の際の約束事として「着工時には必ず立会い」をお願いします。

テラス工事をするにはその前に現場調査を行ってから正式御見積提出後に成約という形をとります。

現地調査の時と同じ者あるいは同じ業者が工事をするのが基本ですが、着工の際は最終確認ということでお客様には立会いをしていただいていますので、ご了承ください。

 

そして、もう一つお願いがあります。

それは、工事の際に電気水道をお借りしたい、ということです。


電気は、電動工具を使用したり電動工具のバッテリーを充電する際に使わせていただきますので外部コンセントをお貸しいただければ結構です。

水道は、テラスの基礎を作るのにモルタルを使用するのですが、モルタルを作るのに水が必要となります。

その際に必要分だけ水道を使わせていただきます。


ほとんどのお家で外に水道はあるかと思います。

しかし、外部のコンセントがない又は外部のコンセントがすべて使用されているという場合があります。

その場合は、大変恐縮ですがリビングなどのコンセントをお借りする場合があります。

その際はできるだけご協力くださいますようお願い致します。


着工時にお立会いいただいて、外部電気コンセントと水道の場所を教えていただければ、お家の中に入ることは一切ありませんので、そのあとはお留守にしていただいても構いません。

ただし、できれば完了の際にはもう一度お立会いをお願いします。


工事が完了するとお客様にチェックをしていただいて、施工スタッフが用意した紙に完了チェックのサインをしていただきます。

その場でチェックしていただければ万が一不備があってもすぐに手直しできます。


部材のキズなどがあった場合はその場では直せませんが、最短で翌日には商品の発注をして手直し工事までの期間を短縮できます。

以上の理由から、着工と完了の際はお客様にいていただく必要があります。

  

2階バルコニー用テラス屋根

ヴェクター2F


上記の話はすべて「1階のテラス屋根」の場合です。 2階バルコニーのテラス屋根となると少し話が変わります。

着工時に確認としてお立ち会いしていただくことには変わりはありませんが、水道をお借りすることはまずありません。


2階バルコニーのテラス屋根の場合、柱を固定するのに基礎を作ることがありません。

バルコニーに穴を開けるわけにはいきませんからね。


その代わり、躯体式バルコニー用部品という金具をバルコニーの内側に留めて、柱を固定します。

部材の搬入もお家の中を通らずに外から行います。

テラス屋根の部材は長いものも多いのでお家の中を通ることができない場合があり、通ることができたとしてもお家の壁に傷をつけてしまう危険性があるからです。


外から部材を搬入するのには伸縮式の長梯子を使います。

エクステリアの施工業者ならだれでも持っていますので、ご用意いただく必要はありません。

逆に用意しろと言われてもそんなもの一般家庭にはまずありませんよね。すみませんでした。


さて、部材と道具の搬入が終わったら1階のテラス屋根と同じようにお家の中には入らずに黙々と作業します。

ですから、工事の間はお留守にしていただいても構いません。 


ただ、部屋の中に入らないにしても、バルコニーに部外者がいるというのは気持ち悪くないですか?

工事をする側の私が言うのもおかしな話ですが、自分がお客様の立場でバルコニーにテラス屋根の施工をしてもらうと想像すると、何だか気持ちが悪いです。 


お客様が何だか気持ち悪いと思われるのと同時に、施工するスタッフも少し違和感というか不安な気持ちになるんです。

なぜかと言うと、バルコニーでなにかガタガタと作業をしていると、ご近所の方などに空き巣か何かと勘違いされて通報されるのではないかとか変な目で見られるのではないか?と思う者がいるのです。


テラス屋根を設置するので、立ったり座ったり部材を持ち上げたりと動き回るのでそんな心配は少ないかも知れませんが。

そして、完了したらこれも1階の工事と同じように確認をしていただいて、完了サインをいただきます。


もしお留守にされる場合、外出する前に施工スタッフに「何時くらいに工事完了するか」を確認してみてください。

施工する本人はある程度の目安が分かっていると思いますので、ハッキリではないかも知れませんがお応えできると思います。


職人さんにお茶は出すの?

お茶


ちなみに、お客様の中にはお茶やお菓子などを出していただく方がいらっしゃいます。

出していただくと施工スタッフも嬉しいので必ずおいしくいただくのですが、必要以上にお気になさらなくても結構です。


特に暑い夏場などは冷たいお茶やお水を頻繁に出していただくことがありますが、工事スタッフも自分で水分補給をしますので大丈夫です。

でも猛暑日や極寒の日の場合はお声だけでも掛けて頂けると、施工スタッフのやる気はさらに上がります。


以上、よろしくお願い申し上げます。

ネットショップキロ テラス屋根専門店では、YKKAPテラス屋根ヴェクターやTOSTEMライザーテラスⅡなど有名メーカーのテラス屋根を55%引きでご提供。

さらにキャンペーンでお値打ちになります。 お気軽にお問い合わせください。


テラス屋根専門店のキロで商品をチェックする

テラス屋根専門店のキロで商品をチェックする

テラス屋根・ベランダ屋根関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら