絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12804件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/04/28    更新日:2023/06/27


今さら聞けない!?テラス屋根とオーニングの違い



テラス屋根とオーニングの違い


みなさん、こんにちは。

ネットショップキロ テラス屋根専門店の山内です。


今回は、テラス屋根とオーニングの形や性能、用途などについてお話しします。



そもそもテラスとは何かということですが、もともとは高台などの意味があります。

ただし住宅エクステリアの場合は、お庭の少し高くなった部分のことで、リビングにある掃出し窓などからお庭に出られるステージのような場所を指します。


多くはタイルを貼ったり天然石を貼ったりすることが多いのですが、要はお庭でくつろぐスペースのことといえばよいかと思います。


そのテラスに取り付けるのがテラス屋根です。

ただし、厳密に言えばテラス部分に取り付けなくても建物の壁に接続して屋根として機能していて、木製・金属製の骨組みに樹脂または金属の屋根材が付いたものをテラス屋根と呼ぶことがほとんどです。


テラス屋根の目的は下記が考えられます。


1.雨よけ

2.日除け

3.目隠し

4.洗濯スペース


テラス屋根



①の雨よけですが、その形状を見ていただければお分かりだと思いますが、屋根が壁に接続されていて雨が入らないようになっています。

屋根と壁の接続部分からも雨が入らないようにシーリング処理を施しますので雨は屋根材を伝って雨樋に入り地面に排出されます。


前面パネルなどのオプションを取り付ければ、さらに雨よけ効果も絶大です。


②の日よけですが、こちらは屋根材に秘密があります。一般的なテラス屋根の屋根材はポリカーボネートでできています。

ポリカーボネートという素材は紫外線を約99%カットしますので、部屋の中に光を取り入れながらも日焼けすることがなく、日当たりのよい部屋の畳やフローリングの色あせなども防止することができます。


また、熱線遮断(熱線吸収)タイプの屋根材にすればお部屋への熱線も軽減するので、夏にはエアコン代も節約できます。


③の目隠しですが、屋根は目線より上にあるから意味がないとお考えかも知れません。

しかしご近所の2階や3階からとか近くのマンションの上の階から見れば、洗濯物を干している姿やリビングでくつろいでいる姿などが丸見えになっていることもあります。

そこに屋根が付いていれば目隠しになるということです。


ポリカ屋根には色が付いているものやマット調(すりガラス調)のものもありますので、まず見えなくなります。

上からだけでなく横(道路)からの視線が気になるという方には、前面パネルや側面パネルが有効です。

このパネルも屋根材と同じ素材でできていますので視線を遮ることは十分に可能です。



前面パネル



④の洗濯スペースというのは、①の雨よけや③の目隠しに通じる部分があるかもしれません。

雨を避けることができるので物干しセットというオプションを付ければ洗濯物を干すことができます。

また、テラス屋根の下に物干し台を置いて布団やバスタオルなどの重いものを干すこともできます。


テラス屋根を設置したい方のほとんどがこの洗濯スペースが目的の方なのではないでしょうか。



物干しセット




オーニングの目的もテラス屋根と似ています。雨よけ、日除け、目隠しなどです。

オーニング


しかし、住宅エクステリアでのオーニングの立ち位置はどちらかというと日除けの役割を担うものが多くラインナップされています。

雨よけのオーニングは店舗の軒先についているようなものがそうです。


オーニングのキャンバスの生地はポリエステルなどが主流ですので、デザイン性に優れていてどんな色や模様でも作ることができるので、テラス屋根に比べてかなりオシャレなものが多くあります。


そして、テラス屋根とオーニングの最大の違いですが、それは屋根を折りたたんで収納することができるか?

つまり「可動式」かどうかということです。


テラス屋根は柱で固定するし屋根材もポリカーボネートなので設置してから動かすことは一切できません。

しかし、オーニングは屋根(キャンバス)がポリエステルですから折りたたみや巻取りが可能なのです。そのため、使用しないときは壁のBOXに収納されます。


では、どちらを選べばよいのか?ということになりますが、洗濯物も干したいし雨がよけられるものにしたい場合はテラス屋根の設置をお奨めします。

純粋に日除けだけが目的だったらオーニングをおすすめします。


ただし、オーニングは固定していない分、風などに弱いので使わないときは必ず収納しておかなければいけません。

面倒な方は電動式のオーニングにするのも一つの手です。


ちなみに、広い面積をカバーしたい場合はオーニングでは無理(構造的にできません)なのでテラス屋根にしてください。


また、テラス屋根には勝手口などに適した「柱なしタイプ」や2階のバルコニーに取り付ける「躯体式バルコニー用」もあります。

本来の「テラス」につける屋根という意味合いとは違ってきているのが現状です。


でもテラス屋根をお求めの方は、本来の意味はあまり関係なくて雨よけや目隠しなど「何に使いたいか」「どうして必要か」という目的が先にあって、それに合った商品を選ばれると思います。


みなさんも何に使い方がハッキリすれば、テラス屋根とオーニングの違いということに迷う必要もないかも知れませんね。


ネットショップキロ テラス屋根専門店のサイト内では、オーニングの概算見積は出せませんが無料現地調査で御見積りは可能ですので、お気軽にお問い合わせください。


テラス屋根専門店のキロでは日本全国でたくさんの施工実績がございます。


テラス屋根の施工事例をチェックする

テラス屋根の施工事例をチェックする


テラス屋根専門店で商品をチェックする

テラス屋根の商品をチェックする

テラス屋根・ベランダ屋根関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら