絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12857件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2015/05/27    更新日:2023/07/20
みなさんこんにちは。 ネットショップキロ テラス屋根専門店の富田です。 今日のテーマはこちら。

注目の新商品!三協アルミのテラス屋根「メニーウェルD」

です。 これまで三協アルミの独立式テラスといえば独立テラス「セパーネ」だけでした。 

 セパーネもこれまでのテラス屋根が住宅への打ち付けが必要だという固定概念を壊した非常にいい商品だったのですが、

この春もう一つ新たに独立式テラスが加わりました。 その名も「メニーウェルD」です。 この名前どこかで聞いたことありませんか? そうです。

   

 三協アルミの定番テラス「メニーウェル」シリーズから新しく展開されたのがこの独立式テラス「メニーウェルD」なんです! 

 5月9日・10日に行われたエクステリア&ガーデンフェアで初めて実物を見てきましたので今回この商品について詳しくお話しさせて頂きます!  


 

独立式テラスの違いは?

まずみなさんが疑問に思われることがこれだと思います。 これまで発売されていた独立式テラス屋根「セパーネ」との違いはなんなの?ということですね。 

 この点は非常にわかりやすい違いがあるんです。 

 それは柱の位置です。 セパーネは屋根からみるとちょうど中間部分に柱があります。

  セパーネ 

 この位置も固定ではなく、前方へも後方へも少し動かすことができますし、少し内側に入れたいということも可能です。

 逆にメニーウェルDは柱の位置はここになります。 ちょうどテラス屋根と同じような場所ですね。

 こちらは柱の位置はここで固定になってしまいます。

  メニーウェルD 

なぜ2種類出したかと言えばここにメリットとデメリットがあるからなんですね。 

例えばメニーウェルDを選ぼうとするとちょうど柱の位置に配管があったとします。

そうするとどうにかして施工したいとなると配管を避ける工事をするかメニーウェルDの屋根をカットしないといけません。

ですがそういった場合にセパーネを使ってあげれば、カットなどをしなくても柱の位置は内側にあるので配管にかからないんですね。 

逆にセパーネを選ぼうとするとスペースが狭くて柱が通行の邪魔になってしまうなんて場所もあると思います。

そういった場合にはメニーウェルDを選べば解決ですね! 柱と住宅の間が最大限開けられるので、動線の邪魔になりません。

こういった点から三協アルミでは2種類の独立テラスを発売するようになりました。 他のメーカーさんと違うのはこの点です!   


すき間カバーってなんで2種類あるの?

こちらもよく質問頂くことですね。 かくいう私もこれはメーカーの担当者さんに聞くまでわかりませんでした。 ちなみに2種類というのはこれのことです。

  すき間カバー 

 躯体に固定しないで設置するため、どうしても外壁とテラス屋根にはすき間があいてしまいます。

それを補完してあげるのがこのすき間カバーになるのですが、本来は写真下の本体取付仕様のみでいいはずなんですね。 

 それにもかかわらず写真上の外壁取付仕様という住宅の躯体に打付けて取り付けるものがあるのは独立テラスの意味がないのでは?と思います。

ですが、これにはしっかり意味があったんですね。 もちろん絶対に外壁への加工はダメ!というハウスメーカーさんの住宅には取り付けることはできませんが、

外壁の内部にある防水シートなどにビスで穴を開けることになってしまうのが問題!!

という場合にはこの外壁取付仕様は大丈夫といわれることが多いんです。 なぜならこちらを見てください!

  gaiheki 

 固定するためのビスも長いものではなく、外壁材に取り付けるだけなので、内部の防水シートなどを痛めません。 

それもそのはず。 通常のテラス屋根であれば柱と住宅の躯体で支える為ここにも強度を持たせるため、

もっと長いビスでしっかりと固定しないといけませんでしたが、今回支えるのはこの外壁用のすき間カバーのみです。

そのため躯体へのダメージがないままに打付けが可能というわけです。   

 

商品バリエーションは?

メニーウェルDのサイズ設定は全て1階用を基準としています。

2階には柱を固定できるような十分な強度が出るものがないからです。

間口は1間・1.5間・2間の3種類。 もちろんこれ以上に長くしたい場合には2連結という形で上記のサイズを組み合わせて長くできます。

出幅は4尺・5尺・6尺・7尺の4種類。 セパーネは9尺があるので柱の位置で強度が変わっているということですね。

高さは2種類。 基本的には通常の高さであるH24タイプで問題はないのですが、

最近は掃出し窓を高く取られているところもありますのでH28タイプも少しずつ需要が出てきましたね。

カラーバリエーションは本体色がダークブロンズ・アーバングレー・サンシルバーの3種。

 

syouhinnkara-


屋根材カラーは通常のポリカーボネート板がブラウンスモーク・ブルースモーク・かすみの3種類。

熱線遮断ポリカ板がブルースモークの1種類。 熱線遮断FRP板がかすみの1種類となっています。

  yaen


  三協アルミの新商品「メニーウェルD」をご紹介させて頂きました。 正直なところLIXILなどにも同じタイプのテラス屋根が発売されていましたが、

人気な商品だったためセパーネ以外の規格を発売したのではないでしょうか。 比較して頂ける材料が増えるのはお客様にとっても私たちにとってもありがたいことですね。

ネットショップキロ テラス屋根工事専門店ではまだ簡易見積りシステムに対応してはいませんが、工事も含めて販売はしています。

現地調査も無料となっていますし、ご不明な点などありましたらエクステリアのプロがしっかりとご説明させて頂きますのでご安心ください。

それではみなさんよいガーデンライフを。 



テラス屋根・ベランダ屋根関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら