絞り込み検索

商品 を探す

施工事例12865件

初めての方へ 初めて の方へ

エクステリア アドバイザー

豊富な知識をもとにお客様の後悔のないエクステリア選びをお手伝いするキロのスタッフです。
折本 折本
山内 山内
西尾 西尾
飯村 飯村
富田 富田
酒井 酒井
栗田 栗田
宮崎 宮崎
太田 太田
鈴木 鈴木
坂井 坂井
山村 山村

投稿日:2017/11/27    更新日:2023/06/20

スピーネ シャイングレーとナチュラルシルバーってどうなの?


LIXIL テラス屋根 スピーネ


おはようございます。テラス屋根専門店 ネットショップキロ 近藤です。

今日のテーマはこちらにします。きっと皆さんもこれ!何って思われている方も多いでしょう。


そうなんです。LIXILには、シルバーの色が2色あるのです。

LIXILというかYKK APや三協アルミも2色あるのですが・・・・。

2色あるとどうなるのでしょうか?


一体自分の家はどちらのシルバーを選べばいいのか?

シャイングレーなのか?ナチュラルシルバーなのか?

すごく悩みますよね。


特にまだ検討段階で、カタログなどネット上で情報を収拾しているときなど、

価格はどのメーカーの変わりませんし、納期もほとんど変わりません。


LIXILスピーネ カラー

カラーバリエーションの例

まずはこちらが何が違うのかこちらから説明させてください。

一方が濃いシルバーで一方が薄いシルバー色だと思ってください。


・シャイングレーが濃いシルバー(暗いシルバー)

・ナチュラルシルバーが薄いシルバー(明るいシルバー)


2つのカラーをつくるのはメーカーさんにとっても非常にリスクのあることですが、それでも作らなければならない理由があります。


そもそもテラス屋根のようなエクステリア商品は、住宅のサッシのカラーに合わせるのが一番住宅になじむといわれます。

現代の住宅は、シンプルモダンといわれるような、直線的で真っ白な住宅が非常に多いようです。

そんな真っ白な住宅には明るいシルバー色が似合います。


軽い色と軽い色はよく合いますからね。

どんどん時代の変化によって住宅のデザインやカラーなどが変わりますがその中で、ナチュラルシルバーが生まれてきたといえるでしょう。

2017年には、三協アルミさんは「ブラック」色を廃盤にしました。今の住宅のデザイン環境からすると必要ないと判断したのでしょう。


しかし2023年では、ブラック色のサッシが人気となっています。

サッシの色は流行となっているため、テラス屋根を取り付けしたい!と思ったときに、ベストな色がないと注文に至らない場合があります。


メーカーさんの方でも、様々な色を用意しており、どのメーカーも似た色に収束するというわけです。


もうお分かりですね。住宅のサッシのカラーを確認してください。


ブラックなのか?茶系なのか?シルバー系なのか?

シルバーなら明るいシルバー?暗いシルバー?なのか。


シルバー色を見極めるのは難しいかもしれませんね。


価格も納期もスピーネの場合は変りませんので、一度専門店に現場調査をしてもらった際に「どっちのシルバーが合うの?」って相談してもらえば、プロがアドバイスしてくれますよ。


正直私の家には、部材が一部曲がったLIXILスピーネが取りついています。

カラーはナチュラルシルバーで住宅のサッシは三協アルミの暗めのシルバー色です。


でも・・・・わかりません。プロが見てもよくよく見ればそうかなって思いますが、私も毎日似ていますが違和感を感じたことはありませんね。

こんなこと言ったらいけないかもしれませんが・・・。


私の願いは、カラー展開を少なくして生産効率を上げもっと安くしてくれたら、いいのになって思ったりもしますね。


最後に宣伝です。もしテラス屋根スピーネの設置を検討しているのであれば、ネットショップキロにご相談ください!
業界最安値を目指した激安価格で商品を販売中です。


気になる方は、下記のシリーズをチェックしてみてくださいね。


{{p400025}}{{p400026}}{{p400031}}

テラス屋根・ベランダ屋根関連ブログ

・・・・・・





お問い合わせ

商品や施工、無料現地調査に関するご相談やお問い合わせはこちらからお気軽にご相談ください。

ご不明な点はございませんか?


\ さらに安くなるかも!? /


無料現地調査・見積はこちら